2017年9月

KOBE OLIVE NEXT150 2017/9/24

2017年9月25日 月曜日

日本最古とされるオリーブの木がある湊川神社(神戸市中央区)にて開催されました、「KOBE OLIVE NEXT150」(20179/24)に当店出店させていただきました。

イベントに参加いただきました皆様ならびに関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

明治初期に移植されたと伝えられる木も、現在は害虫の被害で枯れかけており、同神社は「貴重な木を守るためにも多くの人に存在を知ってもらいたい」と、イベントを開催し、収益の一部を木の治療の基金に納めるという。

 

樹齢140年のオリーブの木は、正面入り口の門をくぐった左側に植わっており、同神社によると、明治初期に官営の農業試験場で栽培されたオリーブが境内に移植されたと伝えられています。

樹齢およそ140年の「日本最古のオリーブ」と紹介されている木は、先の大戦による戦災や阪神大震災を乗り越えたが、昨秋、害虫により枯死の危機に瀕していることが判明しました。

樹木医の調査で、害虫のオリーブアナアキゾウムシが根に卵を産みつけ、幼虫が幹の内部に侵食、木全体に栄養を送り込む通路がふさがれた状態だったという。このため、幼虫の駆除に向けて薬の散布などの治療が進められています。

同神社の宮司らでつくる「Relie(ルリエ)150」が、オリーブの木を守るためにイベントを企画。境内ではオリーブを使ったスペイン、ギリシャ、イタリア料理などが提供されるほか、オリーブせっけんやオリーブオイルなども販売。

神能殿では、歌手の松田美緒さんのコンサートが開かれ、同神社のオリーブのために書き下ろしたオリジナル曲が初披露されました。

 

 





 カテゴリー毎の後記事 >>